北原の呉服屋 KAWASAKI W1S モトブログ・趣味・QOL向上ブログ

カワサキW1Sのカスタム・整備記録をブログにします。たまに趣味の塊根植物・コーデックス愛でるブログになります。。

W1Sオイル交換 使用したオイルは?メーカーと種類

しばらく膝の半月板損傷のせいでバイク乗れてませんでした〜(´・ω・`)

んで2ヶ月ぶりくらいに動かすし、そういや納車してからオイル替えてなかったので今回交換しました。


w1sのオイル交換をするにあたって、さまざまな方がブログを書いてたので、ドレンボルトの位置や、給油口、各ナット・ワッシャのサイズなどはググったら山ほど情報が出てきます。

左右の違いはあれど、おそらくW1SもW3もW1SA
ほぼ一緒(だろう…)なのでその辺りはすごく参考になりました。


ただ、一つ困ったことが



「全員使ってるオイル違うやんけ…」



ほんと、びっくりするくらい使ってるオイル違う(笑)
特にWは3箇所交換する必要があるから余計にバラツキがありました。


少なくとも、いくつかの例を見て
このオイル使っている人多い
ってサンプルは取れるかなぁと思ったけど
全然で、見事にみんながみんな違うって具合でした。

1種類で全箇所交換してる人も居れば、車に使うオイル流用する人も居たり…
やはりそれだけこだわっている、バイクを大切にしているから色々考えているからこそこういった結果に繋がるのかなぁと実感しました。


で、そんな中から導き出した結論は
粘度は結構みなさん一定値を使っているというところでした。

エンジンオイルは20w-50
ギアオイルは10w-40
プライマリーオイルも10w-40
この数値が1番多かった印象を受けました



エンジンに10w-40、10w-50の方もそれなりに居ましたが、僕の車体はわずかにオイル漏れも見受けられるのでちょい硬めの方をチョイスしました。

そしてオイルはこの2種類を使いました
f:id:takachaaaaan:20210831163738j:plain

エンジンオイルにバルボリンの20w-50
https://amzn.to/3DHywr8

ギアとプライマリーにホンダG2の10w-40
https://amzn.to/3mKftGn


エンジンオイルは2.4〜2.6Lなので1Lを3本
プライマリーオイルは0.3L程度
ギアオイルも0.3〜0.4L程度なので、1L缶1本でOKでした。


替えた後に個人的に感じたのはエンジンオイルとギアオイルは重点的に変えようと思いました。
プライマリーの方は汚れも少なく、替えなくてもよかったのでは?ってぐらいだったのですが
特にギアの方がエグいくらい汚れていました。
それだけ負担がいってるのだろうと察しましたね…

高級オイル使ってるわけじゃ無いので、その分頻度でコイツを労わってやろうというところです。
交換後のツーリング、ギアの入りも良く、めっちゃ楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))